魔法使いのおすすめビルド

魔法使いのおすすめビルドです。


吸魔(秘)魔
最初期に魔法使いを雇用するメリットは薄いが、余ったワンドの装備先として一人くらいはいても良い。吸血鬼は、最も倍率スキルが付けやすいマジックアローを3発撃てるため火力を高めやすい。物理に強い単体ボスに有効打を与えられる手段として活躍してくれるだろう。前職を秘法剣士にするのは、単純にワンド倍率のためだけなので、別に修道者などでも構わない。
他の後衛職にも言えることだが、最序盤は敵の攻撃が後列まで届きづらいため、防具はいっそのこと装備せず持たせるアイテムはワンドだけでもいい。当たったら事故と割り切ろう。

サイキック魔(秘)失
神竜の牙杖や核暴走などのニュークリア倍率を持つワンドが集まってきたら雇用できる。サイキックは、ニュークリアが3発撃てる種族で、魔法使いに向いている。呂布戦など、ニュークリア弱点の取り巻きの登場するダンジョンでは露払いとして活躍してくれるだろう。中盤以降は、連携を意識して、必殺から追撃ができる狩人や1ターンに2発魔法が撃てる賢者に後衛枠を譲ることになる。
魔法使いが再び活躍できるのは、超強力なニュークリア倍率アイテムの集まってくる最終盤となるだろう。

デーモン魔(秘)
ファイアーボールを3発撃てる魔造生物。特に死神の遺跡などの不死の敵が出てくる迷宮やレバノンの森など[弱点]ファイアーボールを持つ敵のいる迷宮で活躍できる。特に魔性のレバノンの森は、救出を持つ後列のブラッドベリーを1〜2ターン目に全滅させられるかどうかが重要になってくるので、そのためだけにでも他の魔法を忘却させたデーモンを雇う価値は十分にある。どうせエンキドゥやギルガメッシュに殴られたら死ぬので、防具は魔法とブレス軽減だけで良い。

サキュバス魔(秘)
実はサキュバスはワンド倍率Lv倍を持っており、魔法職適性も高い。有名なビルドにサキュバス秘(魔)があるが、こちらはその亜種といったところ。秘法剣士と異なり攻撃は捨て、単純に魔法に特化することでより一撃の火力を高めていくビルド。単純な魔法威力はかなりのもので魔法に弱い敵を蹴散らしてくれるが、何かの魔法に特化できるわけではないので迷宮によっては○○3発持ちに劣り、最適解にはならない。汎用パーティ向け。

二周目以降
サイキック魔(戦)天
Ver.7.0よりテコ入れを受け、最強の魔法使いとして君臨することとなったビルド。
運用には最低でもドラゴンワンド、アダマントアンド、神魔ワンド、カクバズーカ、建御雷神剣、国崩しの宝珠などの後半に手に入るニュークリア倍率持ちアイテムを全て揃える必要がある。

ピグ魔(修)天
最終種族装備運用は最終種族装備を手に入れてから

コメント

タイトルとURLをコピーしました