剣士のおすすめビルド

剣士のおすすめビルドです。

アマ剣(聖)傭
剣倍率が高いので、アイテムの少ない序盤でもそれなりに戦える…はず。エアプなのでなんとも言えないが…

ニュート剣(戦)傭
防御力1.5倍と鎧倍率から、剣士の攻防変換を活かしやすい。しかし良称号の剣が少なく、他キャラに魔法で着火させる余裕もない序盤は、剣士で火力を出すのは難しい。2章ドラゴンスレイヤーでは、盾を積む必要がない分、他のアタッカーより強くなれる。

ボーグ剣(君)使い魔所有
重装無効、防御力2倍を利用して超重鎧からの攻防変換を狙ったビルド。巨大剣も持てる。枠を剣と鎧の両方に割かなければいけないので調整は難しいが、防御力が高く他の前衛アタッカーよりも安定感がある。サイボーグは元々[無能]最大HPを持っており個性:使い魔所有が実質デメリット無しとなる。もしあれば、先を行く・勝手に動く・偽装されしなどの変換超レアは是非持たせたい。

エンキ剣(聖)or剣(侍)or剣(戦)
1週目の星。神魔キラー。中終盤最強の物理アタッカーであり、バージョンを経るごとに数多のナーフを受けてもその力はなお健在。攻略においては一種の救済処置とすら言える。
なんといっても剣倍率Lv倍が凄まじく、現職剣士であればLv.99で2.79倍。良称号の剣を装備すればするほどドンドンパラメータが上昇していく。ただし、その分攻撃回数の減少もすごいので、宝石改造で緩和したりしたり良称号の小手を優先して回したりなどして20程度は確保したい。して他にも固有の成長倍率や神魔特攻1.4倍、弱者狙いなどの有用スキルも持ち剣士としての完成度はかなりのもの。きちんと装備を揃えれば十分ラストダンジョンまで1軍のアタッカーを務め上げてくれる。
Lv.99で覚える神殺しの呪いは、倒した敵の数に応じてその戦いでの最大HPが減少していくというデメリットスキルで、意識せずに運用していると事故の元となるので、行動順を多少遅くして取り巻きの雑魚は露払いの多段アタッカーや魔法アタッカーに倒させることを意識すると良い。Lv.98止めは、魔造生物の種族スキルで成長倍率と装備枠が得られなくなるためオススメしない。
前職は、アイテム資産の少ない内は命中精度と小手倍率の剣聖、良称号の剣が集まってくれば攻撃力2倍の侍、最終的にはアイテム枠の戦士が最も強くなる。

ネメアー剣(君)
魔性の神魔ダンジョン産の魔造生物で格闘アタッカー適性が高い。

黒狼剣(戦)
同じく神魔産魔造生物で、格闘アタッカーとして運用できる。
忍(戦)と比べると、あちらは必殺率、必殺攻撃、回避率の面で分があり、こちらは魔法追撃、攻防変換、激闘などが強み。一概にどちらが強いとは言えないので、パーティに合わせて色々組み替えてみよう。

鬼剣(戦)古or隠
最終盤の格闘アタッカーとして、他の追随を許さない

○二周目
ドワ剣(侍)武家

ダークエルフ剣(戦)古

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